夜の果てへの旅

僕の夜の果てへの旅の記し

2019-01-01から1年間の記事一覧

「死にたいなら1人で死ねよ」という言説について

僕たちは誰1人として、誰かの命を奪うことはできないし、その存在を否定することはできない。それは絶対あってはならないことだ。 テロや殺人事件が起こった場合、事件の首謀者を裁くのは僕たち市民ではなく、すべては法の権限に基づいた司法判断に依らねば…

無印良品と資本主義社会

僕たちの生きる世界は、ありとあらゆる記号で成り立っている。信号が赤になれば人々は足を止め、その間に店のショーウィンドウに映るブランド品を眺めたりする。この場合、信号はもちろんのこと、ブランドも立派な記号なのだ。 例えば僕たちは、ヴィトンの鞄…

インターネットのくだらなさ

僕は今ここに記事を書いている。 そうした身が言うのもなんだが、僕は基本的にインターネットが大嫌いだ。 なぜか? インターネットは嘘だらけだからだ。 ここで自由に記事を書いているが、僕は人々(僕も含めて)が自由にあれこれ書ける環境をディストピアと…

Netflixオリジナル映画『ブラックミラー バンダースナッチ』を分析してみる

まず映画の基本情報から始めようと思ったが、それはきっと誰か他の人がやってくれるに違いない。なので僕は、この映画のバックグラウンドなどは抜きにして、哲学や他の作品との間テクスト的な分析を試みたい。 メタフィクション 作品内の人物が作品を飛び出…

私たちはなぜ分かり合えないのか?(哲学的に答える)#使える会話術

言葉を話すとき何を共有しているのか? 私たちは普段コミュニケーションをするとき、言葉という透明な媒体を使っています。でも言葉を共有しているわけではないですよね?どういう意味か。つまり、私たちは言葉を使って何かを共有しているということです。 …