夜の果てへの旅

僕の夜の果てへの旅の記し

「死にたいなら1人で死ねよ」という言説について

僕たちは誰1人として、誰かの命を奪うことはできないし、その存在を否定することはできない。それは絶対あってはならないことだ。

 

テロや殺人事件が起こった場合、事件の首謀者を裁くのは僕たち市民ではなく、すべては法の権限に基づいた司法判断に依らねばならない。

ところが。

 

「死にたいなら1人で死ねばいいのに」

 

あるキャスターがテレビでこう言っていた。

彼女には悪気はなかっただろうし、被害者や遺族を思い、心からそう述べたのだろう。

 

しかし彼女の言説は、あるパラドックスを抱えてしまっている。

 

彼女は犯罪者と同じロジックにはまってしまっているのだ。つまり、人の命は他人から否定され得るものだという思考に、彼女を含め、ネットの言説は気づかないうちに浸ってしまっている。

 

(つづく、、かも)